· 

第26回講演会

第7回歴史散歩のご報告です。

コロナ禍当日まで前後いたしましたが、予定の20名の参加、いつも天気は守られる、蒔田の吉良の活動。今回も秋晴れの素晴らしい歴史散歩でした。谷口氏のご案内がなければ、迷子になりそうな浄明寺(浄妙寺)竹林の素晴らしい報国寺、25回講演して頂いた20年間過ごされた華頂博一氏の真実不思議な旧華頂邸でのお話を聞くことができました。明王院は大河ドラマ「鎌倉殿13人」NHK が、取り上げており大江広元の像が開帳される日があると紹介されていました。杉本寺ではのぼり旗を立てたいという会員の要望に斉藤会長が寄付をしてくださいました。2023年の1年間階段を飾る「蒔田の吉良歴史研究会」ののぼり旗是非参拝の折見つけて頂きたいと思います。六浦道での浄行寺にも立ち寄り東遺跡も見学。朝比奈切通しを当初歩く計画もありましたが、全国旅行支援を利用バスを借り切ることができましたので、見学コースを重点としました。次回機会がありましたら、計画したいと思います。楽しみにしていた方には申し訳ない限りです。3月4日の谷口氏による講演も鎌倉歴史散歩と繋がりますので、是非多くの方に参加頂きたいと思います。